ページトップへ

加東市国際交流協会の事業

加東市日本語教室(社教室)

加東市に住む外国人向けに日本語を教える事業です。ベトナムをはじめ、現在約50名が勉強をしています。日本語はすべてボランティアの方が教えています。随時ボランティアも募集しております。餅つきをしたり、登山や花見などイベントもしながら交流を図ります。

 

                    

活動

*毎週金曜日(祝日は休み) 午後7時~午後9時

参加条件

*勉強したい人は誰でも

ボランティア

*興味がある方ならどなたでも(外国語が話せる必要はありません)

*月2回1時間程度ボランティアミーティングをしています

 

加東市日本語教室(東条教室)

加東市に住む外国人向けに日本語を教える事業です。ベトナムや中国、フィリピンからの受講者が、現在約20名が勉強をしています。日本語はすべてボランティアの方が教えています。随時ボランティアも募集しております。餅つきをしたり、登山や花見などイベントもしながら交流を図ります。

活動

*毎週日曜日(祝日は休み) 午前10時~午後12時

参加条件

*勉強したい人は誰でも

ボランティア

*興味がある方ならどなたでも(外国語が話せる必要はありません)

*月2回1時間程度ボランティアミーティングをしています

 

こども日本語教室

加東市に住む外国人の児童・生徒に日本語を教えたり、宿題補助をする事業です。大人向けの日本語教室のと同様にすべてボランティアの方が教えています。随時ボランティアも募集しております。

活動

*毎週土曜日  午前10時~午前11時30分

参加条件

*小学校1年生~中学校3年生まで

ボランティア

*興味がある方ならどなたでも(外国語が話せる必要はありません)

 

フレンドシップファミリー

兵庫教育大学に在籍する留学生と加東市近郊に住む家庭がペアとなり、家族として交流するという加東市ならではの事業です。ホームステイではありません。全て、ご家庭によるボランティアで行っていただいております。市や協会のイベントに一緒に参加したり、家に招いて一緒に食事をしたり、おしゃべりしたりなど、何気ない日ごろの付き合いを各家庭で自由に行います。日本にいながら異文化交流ができ、留学生にとっては異国での生活を支えてくれる心のよりどころとなっています。

 

 

 

活動期間

*原則留学生が兵庫教育大学に留学してから、1年間。(来日時期、滞在期間によって異なります)

 

参加条件

*NPO法人加東市国際交流協会の会員であること(参加時に加入可)

 

主なイベント

4月)フレンドシップファミリー対面式(留学生と家庭の春の組み合わせ)

10月)フレンドシップファミリーのつどい(留学生と秋の組み合わせ・ファミリー交流会)

 

 

加東キッズ・インターナショナル・ワークショップ

「加東から世界へ」を合言葉に、加東市在学の小学5・6年生を対象に、加東市内の小学校・中学校で勤務しているALTを中心に、英語を使って、ゲームをしたり、英語落語をしたり楽しみながら英語を学ぶ英語キャンプを実施しています。

                             

 

活動期間

*8月中の1泊2日

 

対象

*加東市内在学の小学校5・6年生

 

過去の内容

*トレジャーハント *英語落語 など

 

 

姉妹都市交流

加東市はアメリカ合衆国の3つの都市と姉妹とし提携を結んでいます。

ワシントン州のオリンピア市とは交換留学や親善使節団等を通して、交流を行っています。(派遣・受入れは交互に実施)

交流期間は10日間程度となっております。

 

 

 

期間

派遣:夏ごろ(年度によって変更有)

受入:夏ごろ(年度によって変更有)

 

対象

加東市在住の中学2年生~高校3年生(申込み時点の学年)

 

内容

*ホームステイ *学校訪問 など

 

派遣参加時条件等

*参加決定時に加東市国際交流協会へ入会すること

*説明会や事前学習会、帰国報告会に出席すること

*訪問の次の年に姉妹都市から来る学生訪問のホームステイを受け入れること

*参加経験のある学生も応募可能ですが、定員に満たない場合のみの採用で、渡航費の補助は受けられません

 

選考方法

書類選考及び面接審査を実施します。